ぱーふるの、うちへようこそ。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを発信します。暮らしのメモや思ったこと、Jazzなどの音楽たちを真ん中において見つめた日々を綴ります。

コーヒーを飲んで20分間の昼寝(休憩)で疲労回復・すっきり目覚める方法。

こんばんは、ぱーふるです。 昼食後は、決まって瞼がくっつきそうになって絶対に負けられない戦いを戦って敗北しそうになっています。毎日です(笑)そんなときに効果絶大なコーヒーを使った昼寝の方法をご紹介します。

接客で見抜いて学ぶ「デキるビジネス」に見せる小ワザ。

整備担当者にしかわからないこともあると思います。けれどそれはその担当者がある程度の基礎情報を入手して説明すればいいだけなのです。担当の分野が異なることぐらい、誰にだってわかります。 ですが、顧客が欲しい情報を先に入手しておくことは営業にとど…

ベルマーク運動ってボランティア以上の労力が必要だったのね。

捨てるぐらいなら集めてモノを買う方が断然お得なのでは?と 小学生の頃の気持ちを思い出したので最近少しずつベルマークを集めています。「ベルマーク運動」を少しでも理解しようと自分なりに調べて、今回まとめてみました。

口内炎の予防と治療法―実践できそうな10のお知らせ。

日々、肩こりと格闘しているわたしですが長年ふいに出来ては治り、気が付いたらまた出来ていた…と、なんとも不本意な繰り返しを続けていた口内炎が3日で完治したのです!というお話です。

ガラケー所有者から見た「スマホやめますか」あいさつの真意。

一部を抜粋しましたが、このあいさつ文で信州大学の学長は8つのポイントを述べていました。決して「スマートフォンを解約しなさい」と言っているのではないのです。学長のこの言葉だけを捉えるならば極論かもしれません。しかし真意を読み取らなければ学長…

めまいの原因は自律神経の乱れから来るのかも。天城越えポーズになったら要注意。

めまいを頻繁に繰り返す時期があるのでどんなものがあるのか、検索してみました。わたしの場合、たまに起こる「立ちくらみ」に該当しているかも、そう思ったのですが「回転性めまい」に症状が似ています。

ドライブBGMが決まらないのはどういうことなのか。

最近ドライブ中のBGMに飽きています。運転する時はアップテンポでノリのいい曲を選んでたまには口ずさんだりしながら、というスタイルなのですがあれほど好きだったアーティストの曲が色褪せてみえたりぼやっとした感じになることってありませんか?

乳房切除、子宮と卵巣摘出をした女の決断に思うこと。

女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが先月子宮と卵巣の摘出手術をうけたことを公表しました。ある決断に対して考えられる出来事は無限にあるのかもしれません。 けれど、無限のデメリットだけでなく無限のメリットもそこに含まれている気がします。

コンビニの商品改良から見る利益拡大への思考。

口コミやおすすめという他者からの情報はそれがプラス要素を多く含んでいるほど購入への強い動機づけになります。コンビニでは多種多様の購買層をターゲットにしている。ひとつの商品改善によって相乗効果が期待できる。この2点を今回考えてみました。

「マタハラ」と子供の「しつけ」は別角度から論じる問題。

最近は「マタハラ」を職場に限定せずに広く日常生活全般における行為をも対象にしているように見受けられます。「マタハラ」は、いわれのない差別であって、嫌がらせです。ですが、子供への親の無関心は虐待です。「しつけ」は親の責任です。

「マッサン」からもらったものは久々なものだったこと。

朝ドラはここ何年か続けて見ています。先日最終回を迎えた「マッサン」も見ていました。「マッサン」はいつになく泣いた朝ドラだったように思います。ただおもしろいだけではなく久々に、勇気をいただいた朝ドラでした。

道の駅の野菜から気付いた「安心安全」の意味と有り方。

朝から車を飛ばして、道の駅に行ってきました。日曜日のさわやかな午前中混雑していても道の駅では優しく丁寧に応対してくださいました。身近である「安心安全」「マーク」「消費者の選択」「生産者の提示」を改めて考える機会でした。

お花見行きたいな、とかいろいろ。

いろいろうまくいきません。お花見の情報を目にしては行きたいな、と思いつつも黄砂とPM2.5が気になるのです。こればっかりはマスクで防ぐくらいしか予防法を思いつきません。 花粉症ではないだけ、助かっているのですけれど。周囲の花粉症のかた、ご苦労な…

サブちゃん、サブローさん、オオノさん=北島三郎さん。

NHK北島三郎、座長公演最終公演。40年間の座長公演に終止符。

出囃子「三下がりかっこ」とともに米朝さんの落語を泣きながら聴きます。

2015年3月19日逝去、桂米朝さんの告別式のことや、落語のこと。米団治さんのあいさつが印象的でした。

万能お掃除スプレーでスッキリスタートしたい。

エタノールスプレー、重曹スプレー、クエン酸スプレーの3つは万能お掃除スプレー。NHK「あさイチ」を見ての感想。浴室掃除。赤いヌメヌメはエタノールスプレーで死滅できます。

Windowsでガジェットを削除して気付いたこと。

Windows7でガジェットを削除したことなど。廃止というわけではないみたい。

ブログ、なるものを始めたのです。

はじめてのブログ。 いろいろ設定することが多くて すでに頭はパンクしました・・・ コンピュータ関係には、まったくといっていいほど 知識がないのです。 でも、ブログは挑戦してみたかった!! そんな感じですが、ぬるっと始めました。 ゆるーく、更新しま…

このブログについてのこと。

管理人について。 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 当サイト「ぱーふるの、うちへようこそ。」の管理人ぱーふる です。 ふわふわとした性格だとよく言われています。 すきな色は紫。 すきな時間は夜明け前と夕暮れの一歩手前。 ジャズを聴いた…