ぱーふるの、うちへようこそ。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを発信します。暮らしのメモや思ったこと、Jazzなどの音楽たちを真ん中において見つめた日々を綴ります。

ドライブBGMが決まらないのはどういうことなのか。

スポンサード リンク

今日は皆既月食が見られる日だそうです。
でも、お天気が悪いところが多いみたいですね。
今晩、すっきりと晴れますように。

道すがらお花見を済ましてきました。
お花見っていわないのかも…
でも桜を見ながら歩いているだけでも
春だなぁ、キレイだなぁ、宴会したいなぁなんて
気分が盛り上がりますね。
単に呑む口実が欲しいだけだったりもしますが(笑)

最近ドライブ中のBGMに飽きています。
運転する時はアップテンポでノリのいい曲を選んで
たまには口ずさんだりしながら、というスタイルなのですが
あれほど好きだったアーティストの曲が色褪せてみえたり
ぼやっとした感じになることってありませんか?

わたしの場合、それは年に何回かの周期で必ず訪れるものなのです。
その周期に入ったようで近頃ちっともノリノリじゃありません。

 

Jazzにすればいいよ!
とのお声が聞こえてはくるのですが
いかんせん、聞き惚れてしまうか世界に浸りすぎて運転どころじゃない
そうなることは目に見えているので
どうしようかなぁと思案中なのです。

上位クラスのカーナビではないので
ipodの接続ジャックすら取り付けてないのですよ。
そんなに運転しないし~と深く考えてなかったのです。
今となってはipodBluetooth接続できる環境にしておけば
どんなに楽だったか!と後悔しているのですが
後悔先に立たずの看板の重みをズッシリ感じています。

なのでSDカードに曲を入れて聞いています。
ラジオはよほどのことがない限り聞いてません。
好みのジャンル以外の曲が流れることのほうが多いので。

Rockも聴くのですが
今聞いているアーティストは昔に比べてかなり減りました。
減ったというか、新規開拓していないということです。
なので昔から好きだったアーティストばかりを聴いています。

友人に、今流行の曲ばかりを集めて聞いている人がいます。
その人の車に同乗すると流行の曲がなんとなくわかった気になるので
たまに勉強するつもりで乗りたくなります。
AKB48の曲もそのときに初視聴で知るのです。
ふと気が付いたらEXILEがたくさん子分を作っていました。
衝撃でした。
かなり人数の多いチームだなぁという認識しかしていなかったので。
これぐらい、JPOPSにはうといのです。
つまりは好きな古参のアーティストしか聞いていないのです。

安全運転のためにスピードをやたら加速しないような
そんな楽曲を選ぶことにします。
Chris Bottiもいいなぁ。
中島みゆきさんもいいよねぇ。
音楽の好みからは年齢不詳だとよく言われるのです。
でも好きなものは好きなのですよ。

では、さいなら。