ぱーふるの、うちへようこそ。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを発信します。暮らしのメモや思ったこと、Jazzなどの音楽たちを真ん中において見つめた日々を綴ります。

めまいの原因は自律神経の乱れから来るのかも。天城越えポーズになったら要注意。

スポンサード リンク

突然の出来事だったので焦りました。
昨夜いつものようにシャワーを済ませると
クラクラっとしたのです。
天城越えを歌うときの体勢になるところでした)

やばい!!
こんなときにだけ働く動物的カンが警告を発していました。
とりあえず、落ち着いて洋服を着ようと。
もしかして病院に行くかもしれないし
救急車で運ばれたら素っ裸のままでいることは避けたい
などと、とうてい急を要する風には見えない判断力で
(こういうのをきっと、要らぬ心配というのでしょう)
服を身に付けると、驚いたことに
少し良くなったのでした。

どういうことだろう…
たまに湯船につかりすぎてのぼせてしまうことは
あったのですが、それもごくたまにだし
いつもぬるめのお湯だし
でも今日はシャワーで済ませてしまったし
逡巡したところで素人判断では推測すらできません。

めまいを頻繁に繰り返す時期があるので
どんなものがあるのか、検索してみました。

 

症候学的には以下の4種類に分類できるそうです。

回転性めまい vertigo
自分の身体または大地があたかも回転しているかのような感覚。
激しい嘔気を感じることがあり、体のバランスを失って倒れることもある。
三半規管、前庭神経、脳幹の異常など前庭神経核より末梢の障害で生じる。
大抵は耳の障害で生じる。
浮動性めまい dizziness
よろめくような、非回転性のふらつき感。
脳幹、小脳の異常、高血圧などで生じる。
大抵は回転性めまいの回復期や中枢神経や高血圧で生じる。
立ちくらみ(faintness)
血の気が引き、意識の遠くなる感覚。
実際に失神(syncope; シンコピー)に至ることもある。
起立性低血圧の代表的な症状であるほか、アダムス・ストークス発作,
血管迷走神経反射、器質的心疾患・大血管疾患でもみられる。
平衡障害 dysequilibrium

問診によって上記4つに眩暈を分類することで原因をある程度絞り込むことができる。
眩暈を起こす原因疾患は大雑把には神経系、循環器系、全身性の3つがあり、
回転性めまいでは神経系に原因があり、失神では循環器系、
浮遊感ではその両方の可能性がある。
また薬の副作用などで生じる場合は全身性である。

 

     Wikipediaより引用

わたしの場合、たまに起こる「立ちくらみ」に該当しているかも
そう思ったのですが
「回転性めまい」に症状が似ています。
なので「回転性めまい」が最も近いと言えます。

けれど、そう断言もできかねる…のです。
ほかにもこんなときにめまいが起こるという状況は

  • 肩こり
  • 眼精疲労
  • 急激な気圧の変化

この場合が多いのです。

慢性的な肩こりに悩まされているのでこれは
改善しようと様々な努力はしているつもりなのですが
いかんせん人様に揉んでいただくマッサージという
素晴らしいシステムが苦手なのです。
揉まれるのは苦手でも揉んで欲しいポイントは
自分の肩で熟知しているがゆえに
他人の肩は簡単にポイントを揉みほぐすことができる
そんな悲しい状態です。

眼精疲労、この状況は現代人のほとんどの方が
該当するのではないでしょうか。
毎日パソコンに向かっているわたしも然り。
いくらブルーライトカット用のPCメガネを購入して
愛用していたとしても
日々眼を酷使していれば視力はガタ落ちするし
ずっと目が重だるい感じだし。
サプリメントも各種あるようですが
個人差もありどれが本当に自分にあっているのかを
見極めることは一筋縄ではいきません。

そして、急激な気圧の変化というのは
平たく言って、天気が悪くなる前のことを言います。
雨がふりそうだね~とか
なんだか空が曇ってきたね~とか、そういった時です。
こうしたとき、わたしには地獄の時間が訪れます。
片頭痛持ちの方にはお分かり頂けるかもしれません。
ただひたすら気圧が元に戻るのをじっと待つしかない
あの何もできない苦しみを…!

こうした症状は、自律神経の乱れが原因であるようです。
自律神経といってもピンときませんよね。
わたしにはチンプンカンプンです。

要するに、ストレスを減らして規則正しい生活をしましょう
ということのようです。
ですが、そういう言われても困ります。
そういった生活を心がけつつも
実際は癒しを365日求めている状態ですもの。
はぁ~なんということでしょう。
この世からストレスを消し去ることはできないに
等しいのですからね。

まとめ

1 めまいには主に4種類あるといわれている。
  ・回転性めまい
  ・浮遊性めまい
  ・立ちくらみ
  ・平衡障害
2 自律神経の乱れからもめまいがおこることがある。
3 自律神経の乱れには肩こりや眼精疲労、気圧の変化によるものもある。
4 自律神経を整えるにはストレスを減らし規則正しい生活を心がけることが重要。

座っていてもめまいを感じているので、おそらく
お天気が良くなればめまいも無くなるのではと
お気楽に考えています。
なんたって、ストレスを減らすことが重要、ですからね。

昨夜の皆既月食も見られなかったので
(正直それどころじゃなかった…)
これからニュースで素敵な画像を見ようと思います。

では、さいなら。